Hive Helsinki、入学して一ヶ月経ちました🐝

f:id:hokuoumeshi:20211129063235j:plain

Hive Helsinkiに入学して一ヶ月が経ちました

 

あっという間の一ヶ月だった。

学校、仕事、人付き合い、運動とかなり忙しくしてるけど全て良いバランスでやってるからストレスなく日々を過ごせた。でも姉妹校の42 Tokyoと違いヨーロッパの42は、フルタイムの学生が多いから進みが早い。私は仕事続けながらだから、最近の生活は仕事してるかコード書いてるかの二択になった。ダラダラする時間が減って充実した日々だけど、身体は疲れてしまうことが多いです。

でもここ2年間くらい身体鍛え続けて体力つけたのが功を奏した。昔のよわよわな私だったらもう体調崩してる(笑)というわけで忙しい日々ですが、なんとかやれてます。

 

Hive Helsinkiでの勉強

f:id:hokuoumeshi:20211101023557j:plain

キャンパスは24時間開いていていつでも入れる。好きな時間にコード書ける。

 

f:id:hokuoumeshi:20211129063057j:plain

始まった時はコロナも比較的落ち着いていたので、オリエンテーションもしっかりあり沢山の人と交流出来て非常に楽しかった。北欧スタイルのキャンパスは、勉強がとってもしやすい。

 

f:id:hokuoumeshi:20211129063008j:plain

キャンパスの休憩スペース、カラフルなのにうまくまとまっていて好きすぎる

 

f:id:hokuoumeshi:20211129063414j:plain

友達のお母さんが作ったシナモンロールが学校でお裾分けされてたりする。

 

f:id:hokuoumeshi:20211129063120j:plain

学校は広くて一人でのんびり出来るスペースもあって良い。

 

最近はコロナの状況が悪くなっているので、校内でマスク着用の義務化が始まった。

義務化にしないと学校やオフィス内だとマスクする人は少ないので、安心感があって良い。コロナがもっと感染拡大したら、学校に通えなくなるかもですね・・・。

 

勉強と仕事の両立について

職場が勉強に理解があり、かなり柔軟に出来て両方良いバランスでやれています。

キャンパスにsoundsproof boothもあるので仕事の会議とかに、学校から参加したりすることも多い。

 

学校は、自分の学びたいことを学び知的好奇心を満たせのが本当に楽しい。

またコードを書くという実用的なことを勉強しているので、

こういうプログラムを作ってみたいなとか可能性が広がっているのを感じている。

社会人経験してるのと、周りのサポートがあり学生に戻れてるので、

学びの場を得るということの贅沢さを噛み締めてます。

 

年末年始はまとまった休みが取れそうなので、

それまでもう少し頑張ります〜!

 

↓他のフィンランド在住の方のブログがみれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村