2020-01-01から1年間の記事一覧

わたしの鉄のフライパン|【de buyer】デバイヤー 26cm

2019年6月から、鉄のフライパンを使い始めました。 テフロン加工のフライパンに慣れると、鉄のフライパン使い勝手悪そう・・・というイメージが強かった。 使っていくうちに、鉄のフライパンに慣れて最近は餃子、目玉焼き、卵焼きも綺麗に焼けるようになった…

お気に入りのお皿|IittalaのSarjatonシリーズ

IittalaのSarjatonシリーズが、洋食にも和食にも合わせやすくて気に入って使ってます。 平たい皿、スープ用ディーププレート、ボールを2個ずつ持っていて、使い勝手が非常に良いおすすめのテーブルウェア。上の写真は、すべての食器を使っていた✨ IittalaのS…

The Ordinaryライン使い|おすすめ保湿・トーンアップスキンケア

The ordinaryのスキンケア最高に気に入ってます。 コスパ最高 効果ある デザインも可愛い sustainable 兎に角気に入っていてライン使いしてる。 気に入りすぎて、スキンケアはThe ordinaryでライン使いしている。そんな私の2020年のスキンケアのまとめ。…

海外在住の梅酒の作り方【梅仕事INフィンランド】

梅酒作りは本当に簡単なので語るほどのものではないのですが、一応記録しておきます。

海外在住の梅干しの作り方【梅仕事INフィンランド】

海外での梅仕事。初めてやってみたのですが、意外と簡単で梅酒・梅干し、ついでに紅しょうがと色々作れて大満足でした。出来れば来年も作りたいので、記録しておこうと思いました。

スパイス・調味料収納をすっきり整理整頓|ダイモテープライターでおしゃれなラベルを自作

スパイス・調味料収納をすっきり整理整頓しました。 ラベルも付けて見やすく、使い勝手が良くなりました。 見た目もおしゃれになり、インテリア的にも◎ フィンランドの調味料棚(整理前) 整理整頓に必要なもの ダイモテープライター 完成! 整理整頓BEFORE…

簡単美味しい自家製ラー油、作ってみました

相変わらず、外出自粛で家に居るので料理を沢山している。今回は、家に唐辛子が大量に余っていたので、自家製ラー油を作ってみた。 「唐辛子が大量に余っている・・・?」 というのは深いワケが。辛い物が好きで、色々な唐辛子を買って試しています。美味し…

フィンランドで働く人へ、失業に備えてしておいたほうがいいこと

コロナ禍で誰でも失業・レイオフになるということを感じた。フィンランドで失業に関して、知っておいたほうがいいことをまとめました。フィンランドで働く人は、頭の片隅に覚えておくと良いと思います。

北欧での失業体験談と心境

3月頭から、レイオフになりました。 レイオフとは、会社の業績悪化に伴い”一時的に解雇”になること。業績が回復すれば復職の可能性あり。日本ではあまり聞かないけど、欧米では業績悪化に伴う、レイオフや解雇はわりと良くある話。タイムリーにコロナウイル…

北欧での新型コロナウイルス感染拡大中の2週間【生活の変化記録】

フィンランドでも新型コロナウイルスの感染が広がり、私の生活も一変したので簡単に日々の日記をつけました。少しづつ感染拡大する様子、生活の変化。

新型コロナ感染拡大の影響を受けるフィンランド国内の様子

新型コロナウイルス感染拡大でフィンランド国内の様子もかなり変わった。 スーパーでトイレットペーパーが売り切れに(笑) 市内から人が消え、学校閉鎖、国境封鎖で急に身近で影響を感じるようになり、まだ驚いている。少し前は中国やアジアの近隣のニュー…

SNS断ち、やめて良かったこと。

2月の中旬から、ツイッター、FB、インスタのSNS断ちしている。今回が初めてではなく、ここ数年は一年に数か月SNS断ちしている。 思い切って切って一度SNSのない生活をしてみると、中々心地が良い。

Baileysのアンティークのマグカップをお迎え

2月末にお誕生日があって、自分へのお誕生日プレゼントにアンティークマグをアメリカから輸入。ペアマグカップ。1990年代の、アイルランドでクリーム・リキュールを作っているBaileysというメーカーのノベルティ。

週末はヘルシンキの素敵なカフェに

働くようになってから、すっかり行く機会が少なくなったカフェ。 学生時代は、レポートを書きに行ったり、読書したり、何かとカフェにいた。週に2~3回お世話になることもあった。