BABA IS YOU 【フィンランドのパズルゲーム】

BABA IS YOU ゲーム

 

フィンランドは、多くの有名ゲーム会社がある。一番有名なのは「クラッシュ・オブ・クラン」のSupercellか、「アングリー・バード」のRovio。

 

 

今回は新しくリリースされたばかりの、フィンランドのパズルゲームを【BABA IS YOU】を紹介。

 

 

気分転換にゲームを良くする。休みの日でもつい仕事のことを考えちゃったりするので、思考をストップするためにもゲームは気分転換に最適だと思う。(*ゲームをする言い訳ではないです笑)

 

しかし、ここまでハマったゲームは久しぶり。やりすぎ注意の面白さ!

 

 

BABA IS YOU、手書き風グラフィックパズルゲーム!

引用元:Baba Is You on Steam

 

フィンランドのHempuli Oyという会社がリリースした、手書き風グラフィックのパズルゲーム。Nordic Game Jam 2017の受賞作のひとつでPC/Mac/Linux(Steam/itch.io/Humble Storeにて1,520円/14.99ドル/15ドルで販売)と海外ニンテンドースイッチ向けに発売。私はNintendo Switchでプレイしている。

 

グラフィックがとってもかわいい。でも実際はとても頭を使うパズルゲーム。ステージ毎にルールがあり、そのルールを自分で変更しながらクリアをしていくゲーム。

ルールは、英単語の「主語+IS+ルール」でパズルの中に表示されていて、その要素を動かすことでルール変更が可能になり、ステージクリアが出来る。

 

言葉での説明だと難しいのでNintendo の公式Trailerをみるとわかりやすい↓

 

 

うさぎのようなメインキャラクターがBABA。パズルゲームなので単純そうに見えるのたけど、正直難しいパズルが多く何十分も考え込むことも。

 

より詳しいゲームの内容はこちらの記事をどうぞ。

jp.ign.com

 

 

価格は15ドルと安いのに、収録されているステージは200以上でやりがい十分。

Nintendo Switchは欧米限定らしいので、日本在住の方はPCプレイのほうが簡単かも。対応言語は英語のみ、でも簡単なパズルゲームなので、おそらく英語が苦手な方でも楽しめるはず。

 

 

 

↓参加しています。クリックお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村