週末3泊4日、パリ市内観光レポ

フィンエアー

 

先月、パリに3泊4日の旅に行ってきた。

 

2日間有給を取って、土日とくっつけて4日のお休みにした。ヨーロッパに住んでいると気軽にヨーロッパ国内に旅行にいけて楽しい。ヘルシンキ→パリは二時間半くらいで行ける。

 

 

マイル貯めているので、フィンランドに住み始めてからはフィンエアーばかり使っている。今回もフィンエアー!

 

 

仕事を始めてからは、ちょこちょこ休みをとって週末に小旅行するのにはまっている。フィンランドは年間約5週間の有給があって、長期で旅行する人も多い。私の場合、なんだかんだ一時帰国に2週間使ってしまったりするので、週末に小旅行するもいいなと思っている。

 

日常生活の中で、非日常を楽しめる週末旅行。おすすめ。

 

パリのホテル

私の旅行のメインは観光や街歩きなので、立地が良くお値段は手ごろなホテルをチョイス。今回はオペラ地区にした。中心にも近いし、老舗デパートのGaleries Lafayetteに近くで、買い物も満喫出来る地区。

パリのホテル

私はホテルはこだわりはないタイプ。ホステルの利用も良くする。基本的に、立地がよければOK!観光で疲れて、ホテルですることはほとんどが寝ることなので、ベッドがあってシャワーからお湯が出れば良い。ホテル代を安く済ます分、多く旅行したいし、美味しいものを食べたいと思っている。

 

パリは素敵なカフェも多いのでホテル朝食は抜きに。近くで美味しいパン屋さんを見つけて、朝から楽しむのいいかなと思って。日本はある程度の値段のホテルでも美味しい朝食が着くけれど、ヨーロッパは中級レベルのホテルだと朝食は美味しくないところのほうが多いので、私は利用しないことのほうが多い。

 

素敵なホテルでゆっくりするのは老後の楽しみにしておく。

 

パリの街並み

パリは大きく、どこにいても街並みが華やか。ヘルシンキも住むのにはとても良いところだけど小さいので、ロンドンやパリ、ヨーロッパの大都市に来るとテンションが上がる!

 

パリの大衆食堂:Le Bouillon Chartier【シェルティエ】

パリの大衆食堂 シェルティエ

ホテルからとっても近かったので、パリの大衆食堂:Le Bouillon Chartier【シェルティエ】でランチ。人気のレストランなのでいつ行っても列があるけれど、幸運にも20分くらいで入れた。お昼に行くとあまり待たずに入れると思う。パリでとても有名な大衆食堂、美味しいフランス料理が安価で食べられる。

サングリア

飲み物はサングリア。旅行中のランチ時のアルコール、最高!

前菜

前菜はリークのマスタードソースがけ。前菜メニューが多いので、多く色々頼んでシェアしつつお酒を楽しむのもよさそう。

ステーキ

メインはがっつり、ブラックペッパーソースのステーキをチョイス。
 

パリのラデュレ

食後、Galeries Lafayetteを軽く見て休憩にパリのラデュレへ。本店ではなく、パリ プリンテンプス店 Ladurée Paris Printempsに行った。あまり混んでなくてすぐに席に着けた。パリのラデュレ

ラデュレの名物マカロンのイスパハン(フランボワーズとローズのマカロンケーキ)は残念ながら売り切れだった。でも、代りに食べたマカロンもミルフィーユもとても美味しかった。

 

夜のパリ散策 エッフェル塔

エッフェル塔

夜はエッフェル塔周辺を散策。地下鉄で向かい塔の近くから歩き始め、塔の全体が見えるシャン・ド・マルス公園のほうへ歩いた。

どの角度から見ても綺麗で惚れ惚れ。

前にパリに来た時はエッフェル塔はお昼にみたので、今回はライトアップが綺麗な夜に見に行き満足。

 

 

パリは綺麗だけど、観光客が多くスリや盗難も多いところなので治安が少し悪いなと感じることもしばしば。観光を楽しみつつも、注意が必要。

 

 

 

 

 

↓参加しています。クリックお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村