北欧での新型コロナウイルス感染拡大中の2週間【生活の変化記録】

f:id:hokuoumeshi:20200324185234j:plain

フィンランドでも新型コロナウイルスの感染が広がり、私の生活も一変したので簡単に日々の日記をつけました。少しづつ感染拡大する様子、生活の変化。

新型コロナウイルスが感染拡大は急に来て、いまだに驚いている。

  • 急に変わる生活環境
  • 家で意外にも充実して過ごしている
  • 先の見えない不安で憂鬱に感じること

など感じていただければ幸いです。

 

3月中旬から3月22日まで

3月頭

イタリアで感染拡大し始める。ついにヨーロッパにもと思ったが、北欧はイタリアとは離れているのでまだニュースの話だった。大変なことになっていると感じてはいたけど、自分の生活スタイルを変えるほどではなかった。

 

3月12日(木曜日)

午後、ヘルシンキ市内のスーパーに行ったら人の混雑さに驚く。トイレットペーパー、牛乳、パスタなどを買い占める人でレジは長蛇の列。結局レジに30分以上並ぶことになり、クタクタに。この時点では、フィンランドの感染者は59人だったので意外と大騒ぎだなと思った。

 

3月13日(金曜日)

まだ政府からのお達しもなく、普通に市内に出てランチはベトナム料理レストランへ。市内は閑散としていて、普段は混雑する人気のレストランも空席が目立っていてびっくりする。

f:id:hokuoumeshi:20200324184735j:plain

Bun Bo Hue(ブンボーフエ)というベトナム料理が辛くておいしくて最近ハマっています。コロナも心配だけど、飲食業界も心配で少しでも貢献したくて外食。

 

3月14日(土曜日)

感染者は155人で昨日と変わらず。徐々に広がっているを感じたけど、まだ死者も出ていないし少なく感じた。買い占めが深刻化し、自分もトイレットペーパーを多めに買ってしまう。売り切れることはないとわかっていても、空になりつつある棚を見ると念のためと買ってしまう集団心理。

 

3月15日(日曜日)

感染者数は210人。この日まではまだ危機感なく、普通に生活していた。趣味のボルダリング場に行き、フロア貸し切り状態でびっくり。

f:id:hokuoumeshi:20200324184857j:plain

その後友達とご飯に行った。そのことを他の友達に話すと、「信じられない。市内は危険だから出ないほうが良い」と言われる・・・。

 

3月16日(月曜日)

感染者は267人。多くの企業がリモートワーク開始。

友達と会って、自粛モードだね~と話していた。夕方、フィンランド内閣の緊急事態法発動会見。国境閉鎖が決定し、現代の鎖国が始まる。ここまで来ると余裕をかましていた私も自粛モードに。

 

3月17日(火曜日)

感染者は272人。日本の外務省が欧州ほぼ全域を「渡航中止勧告」「渡航自粛要請」対象に。フィンランドは「レベル2」。住んでいるところを危険なところ認定され、複雑な気持ちに・・・。レベル2になったことにより、交換留学生の留学中止が始まる。急に留学が終わるなんて、悲しい気持ちに。留学経験がるので、急に終わるなんてショックだし本当に残念だと思った。

f:id:hokuoumeshi:20200324184944j:plain

リモートワークで家に彼氏といるので、ランチを一緒に食べるのが楽しい。今日は彼氏のリクエストでカツ丼。

 

 

3月19日(水曜日)

感染者は272人。国境閉鎖開始!学校も閉鎖。国内は落ち着いてはいるけど、「これから感染拡大する」「いつ収束するかわからない」不安で憂鬱な雰囲気。

今日のランチは彼氏特性のピザ🍕

f:id:hokuoumeshi:20200324185010j:plain

彼氏のことピザ職人って呼ぶことがるくらい、おいしい。ここらへんで、「この生活は太る」と感じ夜一時間ほど彼氏のウォーキングに行くようになる。お家に籠るのでストレスはあるけど、彼氏との時間が増えて嬉しい。

 

3月20日(木曜日)

感染者は319人。

今日のランチは鴨南蛮。鴨肉お高めですが、少量でお出しが出るのでコスパがいいので最近よく買う。

f:id:hokuoumeshi:20200324185200j:plain

知人でコロナウイルスに感染した人は聞かないけど、レイオフ(一時解雇)になった人が5人以上で経済への影響が半端ないと感じる・・・。

 

3月21日(金曜日)

感染者は450人。感染者の増え方が、早くなっている。

アジア食材店に買い出しへ行くため、市内へ出る。閑散としていて、カフェやレストランの閉鎖が目立つ。アジア食材店も客は私一人だった。

近所のスーパーにもこんなサインが張り出される↓ f:id:hokuoumeshi:20200324185234j:plain

「自分のためでなく、他人のため」と思うと自粛も前向きになる。高齢者が多いフィンランドで感染拡大が続けば大変なことになる。

 この日のランチは、アジア食材店で買ったエビでトマトソースパスタ。

f:id:hokuoumeshi:20200324185446j:plain

結局、彼氏と私で日替わりくらいでランチ分担している。特に決めたわけではないけど、得意料理は相手に任せるとそうなる。

この日に発売のNitendo Switchあつまれどうぶつの森をプレイ開始。どうせ家に籠るので、今週末は思い切りゲームすることを決める。

 

3月22日(土曜日)

感染者521人、死者1人。

ついに死者が。少しづつ、この生活にストレスを感じ始める。家に籠って、あつ森。この時期に発売してくれたNintendoに感謝しかない。とにかく家に籠っているので、チャーシューを作ってみる。美味しい。f:id:hokuoumeshi:20200324185317j:plainf:id:hokuoumeshi:20200324185335j:plainf:id:hokuoumeshi:20200324185357j:plain

どうせ家に居るので、下茹で1時間、煮込み1時間も特に苦ではなく完成。チャーシュー初めて作ったけど、意外と簡単。煮込む前の脂を減らすためにフライパンで焼く時に油がはねまくり、掃除が一番大変だった(笑)

春巻きも初めて作ってみた🐷

f:id:hokuoumeshi:20200324185415j:plain

中に火が通っているので、揚げる簡単。

 

3月22日(日曜日)

感染者626人、死者1人(前日から変化なし)。

あつ森でお友達の島に遊びに行く。現実世界で不要な外出は避けているため、ゲームないでの島遊びが楽しい。まだレストランやカフェは閉鎖していないフィンランド。感染拡大しているので、より厳しい対策を行う予定というニュースが流れる。今後より厳しくなるのか・・・と憂鬱な気持ちに。それでも中央ヨーロッパの感染拡大を見ていると適切な対応だと思う。

 

 

自粛生活・ひきこもり生活感想

こうして日記に書くと、思いのほか充実した日々を過ごせている。

自粛ではあるけど、家で出来ることも沢山あり、食べ物に困ることもなく全く問題なく生活している。そして、こんな時だからこそ友達とメッセージを送りあったりして人の繋がりの大切さを感じた。

 

 

 

どこに居ても感染拡大で大変なことになってますが、どうぞ皆さまお気をつけて。

 

 

 

  ↓他の海外在住の方のブログがみれます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村