【歯列矯正日記#2】半年経過!綺麗な歯列になりました。

歯科矯正、半年経った🦷

 

半年はすぐ経ったなという気持ち。私自身がそうだから、きっと知り合いの歯科矯正なんて一瞬で終わってる感覚だろう。半年でも写真で比べると変化が大きいなと感じる📸

 

下顎の歯列変化

歯列が綺麗に揃った!矯正前は歯列はいい方だと思っていたけれど、矯正で完璧に綺麗に並ぶと矯正前は少しガタガタしていたと思う。

下顎は多少左側に寄っていて、歯列が綺麗になってより左側に寄った気がする。左下にいつも大きい口内炎が出来て痛い。口内炎に常に矯正器具が当たるので、中々治らない。治ってもまた同じ場所に出来るの繰り返し。元々口内炎が多いタイプなので慣れていても、矯正で出来る口内炎は大きさが全然違う。口内炎ってちゃんと腫れるんだな〜って矯正始めてから知った…

 

今後右側下の4番めを抜歯して上下の中心を揃える矯正をしていくので、今後口内炎が減ることを祈ってる🤞

 

上顎の歯列変化

上顎も綺麗に揃った!今は抜歯なしの歯列を揃える段階で、歯列は揃った分余計に前歯が前に出た。噛み合わせが余計深くなって、食べ物を噛み切るのが難しい。矯正はNo pain, no gainの体現って感じ。それでも眠れないなどはないので、我慢出来る痛みの範囲。

 

今後3本抜歯があるので、より変化が見られると思うのが楽しみ。

 

 ↓他のフィンランド在住の方のブログがみれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村