おすすめの歯のケア用品

ワイヤー矯正はとにかく食べ物が歯に詰まる。何か食べたら歯磨きをするの繰り返し。色々試して使いやすかった歯のケア用品をまとめます。

歯磨きの流れ

  1. Water Flosserで大体の食べカスを流す
  2. 電動歯ブラシ
  3. 歯間ブラシ

矯正中の歯磨きの流れは大体こんな感じ。これに加えて、小さい歯ブラシで部分ケアなど追加してます。

 

つまようじ

このヨーロッパの薄っぺらい爪楊枝が、本当に食べカスがよく取れる!日本のよりも取りやすい。薄いから歯間を綺麗に出来る🦷この爪楊枝は絶対持ち歩いて食べた後に食べカス取るのに使ってる。歯磨き出来ないシチュエーションでもこれさえあれば、最低限綺麗を保てる。

電動歯ブラシ

一度使うと、普通の歯ブラシには戻れなくなる。電動歯ブラシ最高。何も考えずに効率よく磨ける。フィンランドの歯医者には絶対電動歯ブラシを使った方がいいよとおすすめされるし、歯磨きが上手いとかスキルに左右されないので、誰でも綺麗に磨ける。自動的に30秒づつ磨けるので、適当に歯磨きするとかなくなる。

電動歯ブラシもピンからキリまで色々種類があるけど、たくさん機能ついていても結局使わないので、シンプルな機能のもので十分。なので私はこのOralのベーシックなやつ使ってる。

矯正中は、矯正用の替えブラシがあるとより良い。細かいところや矯正器具の上は矯正用のブラシで磨いて、内側は普通のブラシで磨いてる。普通のブラシだけだと矯正器具の隙間が磨きにくい。

 

口腔洗浄機

矯正をするなら、絶対に買って欲しい。口腔洗浄機(Water Flosser)と呼ばれるもので、水圧で歯の汚れを流れ落としてくれる。矯正器具に食べ物が詰まるので爪楊枝でちまちま取っていると時間がかかりすぎる。これなら詰まった食べ物が素早く取れる。外出する時も出来るだけ持ち歩いて、何か食べたらすぐ食べカスだけは取り除くようにしてる(時間があれば歯磨きも)

USB-Cで充電出来るのも手軽で、一度フル充電すると毎日使っていても一ヶ月半は充電が持つ。これがなかったらワイヤー矯正中の歯ブラシ面倒くさすぎて発狂してたと思う(笑)

 

歯間ブラシ

色々なブランドの歯間ブラシを使ったけれど、GUMのものが一番しっかりしていて使いやすかった。他のより高めだけど、長持ちするしずっとこれ使ってる。

 

 

便利なものが多くて、矯正も昔と比べたらとても楽になってると思う!矯正中じゃなくても使えるアイテムだと思うので、おすすめ🦷

 

 

 ↓他のフィンランド在住の方のブログがみれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村