2022年、買ってよかったTop 5


今年は、キッチン用品に課金が多い一年でした。まだまだキッチン用品については語りたいので、また別記事に書きたいと思います。

 

iPad mini & Majextand M

Majextand M

本を読んだり、動画を見たりするのにiPad miniが重宝。

前持っていたのが2012年発売の初代iPad miniで古すぎて使えないアプリが多く、10年も使うと流石に動きも遅いので思い切って購入。

Majextandはノートパソコン用もお気に入りなのですが↓

www.hokuoumeshi.comiPad miniもぴったりでした。スマートなデザインも機能性も文句なし。

 

釜浅商店、牛刀

釜浅商店の牛刀

浅草河童橋で買った釜浅商店の牛刀。シェフの友達がおすすめしていたので購入してみたけど、切れ味が本当に最高。切れ味良い包丁を使うだけで、料理の効率ってすごい上がる。肉・魚・野菜全てにオールマイティに使えてとても便利。ヨーロッパで売られている包丁は多くが厚みがあって千切りとかやりにくいけれど、これは本体も程よく薄く使いやすい。私は薄めの包丁が好きです。

kama-asa.com

Staub 26cm

Staub 26cm

一見大きすぎ?となるけど大は小を兼ねる!煮込み料理に大活躍。お友達が来たときに煮込みハンバーグを作ったら、かなり評判が良かった。大きいハンバーグ5個を煮込める。無水調理も上手く行くし、カレーの飴色玉ねぎも綺麗に仕上がり高いだけの価値がある。

 

七輪

七輪

炭で焼くと、焼き鳥がお店の味になる!炭を温めるのも結構簡単で煙もそこまで出ないし、週末にバルコニーでよく焼き鳥した。北欧の美しい夏に、バルコニーで焼き鳥食べながらビールを飲むのが最高だった。重いので日本からフィンランドに持ってくるのが大変だったけれど、買って良かった。

 

 

 

 ↓他のフィンランド在住の方のブログがみれます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村