ワイヤー矯正もあっという間に1ヶ月経った。歯列矯正は1ヶ月に約0.5mm - 1.0mm動くそう。もちろん1ヶ月ではそこまで変化はないけど日々動いてる実感がある。1ヶ月つけた感想と変化をまとめます。
歯列矯正中の痛み
付けて1〜2週間は唇の横に口内炎は出来て結構痛かった。でも歯医者さんからもらった歯科矯正用ワックス(ねりけしみたいなやつ)を口内炎に当たって痛い矯正場所につけると痛くなくなる。数週間すると使用感に慣れてきて、無駄に口を動かしたりしなくなるので口内炎が出来ることは減った。
歯の痛みは、調整後2〜3日は噛むと痛いので硬いものはほとんど食べれない。でも食べなければ痛くないので、あまり気にならなかった。時々朝起きると特定の歯が痛い日とかもあって、痛みは結構ランダム。それでも、多少痛いなくらいで全然不快じゃない。
矯正中の食事
食べにくい食べ物
- 野菜
- 麺類
- もち麦
とにかく野菜が食べにくい。繊維質のものは矯正器具にものすごく詰まる。なるべく細かく切って食べるようにしてる。調整後は痛みで柔らかいものしか食べれないけれど、その痛みが引けば基本的になんでも食べれる。矯正器具が外れる可能性のある硬いもの(ナッツなど)や歯にくっつくもの(トフィなど)は食べるのをやめた。矯正器具が取れると歯医者に行って付けてもらわないといけなくなるので面倒くさい。
食べやすい食べもの
- オートミール
- スムージー
- 柔らかいパン
オートミールが本当に食べやすくて、たくさん食べるようになった。オートミールをリゾット風にして食べるのにハマってる。あとスムージー。ストローで飲めば歯が汚れずに、お腹が膨らむの素晴らしい。朝ごはんやおやつにはスムージー食べたりしてる。難点は飲んだ後寒い(フィンランドはまだマイナス気温です)。
歯列変化
今は、抜歯しないで全体的に歯列を揃えている段階。その後、矯正開始半年後くらいに抜歯をして揃った歯を後ろに下げていく。なので今は歯列が揃うと同時に出っ歯がさらに出っ歯になっている。
上顎
上顎はあまり変化はない。それでも少しずつ全体的に揃ってきて、前に歯が出てきている感じがする。上顎が前に出ているので、噛み合わせはよりズレた感じがする。ガタついていたところ見ると、ちゃんと動いてるなって感じる。出っ歯と矯正器具の厚みでさらに口が閉まりにくく、唇が兎に角乾く。
下顎
下顎は、前歯がガタついていたのが綺麗に揃った。わかりやすい変化が出て、1ヶ月で結構変わると実感した。
ブラケットが外れる
1ヶ月の間でブラケットが2回外れて、歯医者さんにつけてもらいに行きました。1回目は付けた日に取れてしまったので、付きが甘かったのかも。2回目は調子に乗って柿ピーのピーナッツを噛んだら奥歯のブラケットが外れてしまいました…。矯正終わるまでナッツは食べないと決めました。
というわけで、結構矯正楽しんでる。変化を見たりするの楽しいし、矯正に合わせて食事や歯のケア方法を工夫するなど楽しい。今後もどう変化していくのか楽しみ🦷
↓他のフィンランド在住の方のブログがみれます。
にほんブログ村