古いipadの活用法、キッチン専用の時計・レシピ用タブレット

2012年のiPad mini (第1世代)、2019年7月以降最新iOSはサポート切れで、ダウンロード出来るアプリも少なく、使い道がほとんどない。

処分するか悩んでいたが、キッチン用でレシピを見る用のタブレットとして設置したら、かなり便利になった!

キッチン専用の時計・レシピ用タブレット

キッチン専用の時計・レシピ用タブレット(夜)

 

かなりいい感じ。Appleの時計アプリは夜は暗くなるので、つけっぱなしの時計として使用。あと、メモ帳に保存しておいたレシピを見ながら料理出来る。

 

レシピを見ながら料理

 

場所も取らないし、作りながら携帯を開いたりする手間がなくなって楽ちんになった。

 

タブレットを壁への設置方法

 

私は100均で、マグネット用ステンレスプレート(セリア)とタブレットホルダー(キャンドゥ)を購入。パッと取り付けただけ。

100均のプレートとホルダーは弱いから、手が当たったりしてホルダーが傾いたり落下しやすいのでAmazonとかでちゃんとしたものを買った方が安定はすると思う。200円で簡単設置なので、私的には満足🙌🏻

 

日本のキッチンは壁が磁石対応になっていて便利でいいな〜。Youtube見ながらとか、レシピみたりキッチンにタブレットを置けるようにするのは便利だと思うので、タブレットホルダーの設置はすごくおすすめする。