外国人の彼氏と上手に付き合う方法

f:id:hokuoumeshi:20190424184716j:plain

 

外国人の彼氏と一緒に暮らしていると言うと、 

「ご飯は何を作ってあげるの?日本食?フィンランド料理?」

と聞かれることが数回あった。

 

 

 

同棲している彼と私は、平日の食事は別々に自炊。お互い仕事しているし、帰宅時間も食べたいものも違うので、自分の食べたいものを作って食べてる。どちらかが美味しそうなもの食べてたら、分け合ったり一口貰ったり。

 

ルールを決めたわけではないけど、週末は一緒にディナーを楽しむことが定番になっている。一緒に作るのではなく、交互にお互いに料理を振る舞っている。「今週末は何を食べたい?」って平日に週末の楽しみについて話すのも定番。

 

国籍が違って食生活も違うから、このスタイルが気楽で合っていると思った。納豆食べてる私の横で、オープンサンドを食べているフィンランド人。お互い好きなもの食べれて幸せ。

 

彼は彼氏だけど、一緒に住んでいるルームメイトでもあると感じてる。なので、私たちは掃除も家事もお互い平等にする。男女平等意識が高いフィンランドだからかもしれないけど、自分のことは自分でする。

 

別々にご飯を食べるとコミュニケーション不足にならないか、などの心配もあるけど全くならない。ご飯を食べている以外でも話す時間はいくらでもある。「彼女が彼氏に作る」などの固定観念を捨てて、自分たちに合ったデートスタイルを見つけると付き合いも上手く行く。

 

 

↓参加しています。他の海外在住の方のブログがみれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村