2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯支払いが便利すぎる話【Google Pay】使ってみた感想

半年くらい前からGoogle Payを使い始めた。北欧はキャッシュレス社会で現金を使うことはほとんどないのだけど、Google Payを使い始めてからカードすら使うのが減った。 最近はカード支払いでPINコードを必要としない、機械にカードをかざすだけのコンタクト…

どうしたら北欧に住めるの?【北欧移住方法】考察

北欧に住みたい、という人と時々会う。 北欧の文化、福祉などに憧れ、旅行・留学で良い思い出があったりして「住みたい」と願う人は多い。願う人は多いもの、海外移住はビザを取得の必要がある。いわゆる、在留許可。ビザの取得は簡単なものではない。どうし…

ヘルシンキでの出勤から退勤まで。仕事の日の一日。

8:30 地下鉄で通勤 ヘルシンキの地下鉄のエスカレーターはとっても長い。

北欧でのワークライフバランス

北欧のワークライフバランスは優れていると知られ、”ワークライフ先進国”と呼ばれることもある。日本でも、北欧のワークライフバランスに注目が集まっている。 詳しい制度などは↓の記事を参考にどうぞ。

ブログスタート。北欧でメシを食う。

北欧でメシを食う。すなわち北欧で職を得て生活していくこと。北欧現地企業に勤務するブログ主が、北欧のライフスタイル、旅行レポ、おすすめのモノについて更新。 www.chiefinland.com 元々、フィンランド留学ブログ・学生の日常を綴るブログを書いていた。…